ほっこり 母のポトフ

こんにちは 🙂 寒がりスタッフKです。

寒くなるとあったかいシチューやスープが恋しくなりますね♥

恋しがっていたら、母がポトフを作ってくれました!

フランスの家庭料理です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おフランスの風を 我が家にも吹かせてくれた母。

有り難くいただきました。

ポトフは以前にも何度も作っていて、コンソメベースのなんとなくこじゃれた

食べ物という印象 💡 でしたが、

昨日食べたポトフはアレンジがなされており、

何故か日本を感じるフランス家庭料理でした。

なぜだ?? 😕 と不思議に思っていますと、

「ビッグ(ハウス)で買ったしいたけを干して、それを入れた」

誇らしげに言う母

なるほど、しいたけのうまみ成分

フランス日本寄りに変えてしまっていたわけです。

 

ポトフと言うには「日本・和」が強い。

ですが、美味しい煮物です。

 

大鍋に作ってくれましたので、今夜も

和風ポトフを頂く私でした 😆